外壁の劣化
外壁の劣化

外壁表面の汚れによる劣化

・埃・土・排気ガス

空気中に含まれる埃や土は知らない間に外壁塗装表面に蓄積されていきます。

交通量の多い道路の側に立っている建物は近くを通る車の排気ガスによって外壁表面が汚れてしまう場合があります。

・カビ・コケ

湿気が多い場所や水回りの側などは、カビやコケなどの湿気を好む微生物が繁殖しやすくなっています。

カビやコケが多く発生していると塗膜の防水性が低下している可能性もあります。



塗膜の劣化

・浮き・剥がれ

内部に水が回ってしまい浮きや剥がれを起こしている場合。

下地処理を怠り塗料の密着が弱い場合もああります。

・チョーキング

長年紫外線に当たり続けた経年劣化です。

チョーキング現象がおきている場合は塗り替えの最も分かりやすいサインです。



サイディングボードの劣化

・反り

雨が外壁内部に侵入することによってボード内部に湿気が原因で反りを起こしてしまう事があります。

反りが起きてしまうと元の状態に戻らないので注意が必要です。

・シーリングの劣化

サイディングボードの外壁の一番需要な箇所です。

紫外線や雨の影響を受けひび割れや剥がれを起こし防水機能を果たせなくなります。


2023/03/02 07:40 | 固定リンク | リフォーム知識
シーリングの打ち替え
シーリングの打ち替え

・表目の汚れ

劣化により滲み出てきたシーリング材の弾性を保つ成分に汚れが付着してしまった状態。

上記の成分がベタベタとするので汚れが付きやすくなれます。



・シーリング材の痩せ・硬化

シーリング材は劣化が進むと弾性を保つ機能が失われていきます。

そうすると、弾性機能がなくなる為シーリング材の痩せや硬化の原因になります。



・ひび・亀裂

ひびや亀裂が入っていると雨水が建物内に侵入する恐れがあります。

すぐに雨漏れを起こす事は少ないですが、やはり建物内に雨水が入り込むことは好ましくありません。



・剥がれ・隙間

シーリング材が痩せて目地がら剥がれてしまうと隙間を作る原因になります。

放置してしまうとサイディングボードの反りや膨れの原因となります。

建物内に雨水が侵入してしまう可能性があります。



・剥落

完全に硬化してしまい、崩れ落ちてしまっている状態です。

中のバックアップ材が見えている場合は要注意です。

早急な対処を行いましょう。


2023/03/01 07:28 | 固定リンク | リフォーム知識